おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
新しいパソコンに慣れるためこのブログに取り組みました。
写真の一部は、別のパソコンから取り込みます。
昨日(7月3日)の9:50~12:00は、青森市のラ・プラス青い森で青森県の職員125名を対象に
メンタルヘルス予防対策-セルフケア
「自分自身や周囲への勇気づけ」
の研修を行いました。

(ラ・プラス青い森の建物)
いつものように受講者を2人一組にして、お互いの自己紹介(リレーションづくり)から始め、時々討議を交えながら進めていきました。
驚いたことは、私がいつも講演・研修時にしている自己受容の質問(究極の問い)
あなたは自分自身に短所・欠点があるとしても自分自身を受け入れていますか?
それとも
いい点がたくさんあるとしても自分自身を否定しますか?
肯定・・・・・ 自己受容
否定・・・・・ 自己否定
に対してほぼ全員が人が「肯定・・・・・自己受容」を選んだことです。
私の経験でも驚くべき自己受容の割合です。
このところ、その設問に関しては、官民格差(公務員ほど自己受容度が高い)と男女格差(女性の方が自己受容度が高い)が目立ちます。
途中10分の休憩を入れたのですが、正味2時間の研修(講演)をできると、私の予定してた演習や伝えたかったメッセージを話せて、講師としても満足でした。
お昼ご飯を短時間でいただいて、12:30には会場を後にしました。

(青森駅から)
今度青森にはいつ来られるのでしょうか?
<お目休めコーナー> 青い森公園で
