おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
ペルグリーノ博士を見送ってからオフィスでカウンセリングをしたり、家でゆったり「TVタックル」を観たり、日常生活に戻りつつあります。
落ち着きを取り戻すと、ペルグリーノ博士が日本に、私に残してくれたものがしみじみとよみがえってきます。
個人的には、おみやげに私たち夫婦に腕時計をもらいました。

今までには、博士論文のコピーから英英辞典、アドラー心理学の原書、ブレザーなどまでたくさんのものをいただいております。
理論面ももちろんです。
今年の講座では、仙台での「現実的楽観主義者」、東京では「プロとアマのカウンセラーの違い」に加えて「プロとテクニシャンのカウンセラーの違い」も明確にされました。
仙台での「現実的楽観主義者」、東京では「プロとアマのカウンセラーの違い」については、数日前のブログに書いていますので、今回は、「プロとテクニシャンのカウンセラーの違い」について、私なりの理解をお伝えします。
プロのカウンセラー・・・・1人ひとりに対して違った対応ができる人
テクニシャンのカウンセラー・・・・テクニックに走り、繰り返す作業を得意とする人
次回は、「カウンセラーが備えるべき3つのもの」について書くつもりです。
<お目休めコーナー> ホテル・グランドパレスにて(1)
