アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ

アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。

背広姿で汐留と築地へ

おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

「行ってきまーす」

この声の時間差は5分ほど。息子と私が背広姿でそれぞれの行き先に向かいました。

大学3年生の息子の向かった先は、汐留の就職合同説明会の会場。
私は隣の駅の築地市場朝日新聞社

朝日新聞社別館4階の研修会場からは、汐留のビルが見えます。「あの辺の2つのビルの中に上の息子(某広告代理店勤務)と下の息子がいるのだな」と思うと、感慨無量でした。


さて、朝日新聞社の研修です。
今年で4年目、そして5回目です。

26人を対象に11:00~18:00の6時間

「勇気づけコミュニケーション」研修

を行いました。

大きな柱は、ずっと(1)感情のコントロール法と(2)勇気づけ、です。

今回は、アシスタントに 永藤かおるさん を同行し、勇気づけの部分の「セルフ・トーク」の演習を担当してもらいました。

11月10日のリクルート社での研修でも同じパートをやってもらいましたが、回を重ねるたびに力量を高めています。


ところで、朝日新聞社の研修、2008年11月に行った際は、編集局 文化グループの谷 啓之記者が受講者として参加され、その後、7日間、ヒューマン・ギルド(うち4日間講座に参加)で密着取材。夕刊「こころ」欄に記事を書いてくださったことがありました。

2009年1月30日付けのブログ

「ついに出ました、朝日新聞!―緊急速報」 

をご参照ください。

 

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)